美文字になりたい! 其の一

筆文字アートだけではなく、可愛い系文字だけでもなく……
美文字も書ける手書きストを目指しますよ!

ということで、今日から美文字修行を開始します。
まずは決意表明の手書き↑

使うテキストはこちら↓

「右上がり6度法」という基本ルールに則って漢字、ひらがなを練習していきます。

2011年発行のテキスト……

いわゆる積ん読になっていたもので、本棚の隅っこに追いやられていました。
いつかやろう、がもう6年にもなっていたのね……

ちなみにNHK出版の公式サイトでは品切れ表示になっています。(廃盤?)
どうやら新しいバージョンのムック本が出ている様子です。
もったいないから私はこのまま使いますよ!DVD失くしちゃったけどね!

通信教育のペン字講座などいろいろありますが、
今回はなるべくお金をかけずに独学する方法でチャレンジしてみたいと思います。
この本の定価は1,400円+税。

本文では鉛筆推奨のようですが、普段使いを考えて
ジェットストリームo.5mmを主に使用していきます。

とりあえず比較になるものを書かないとね。
(かさこ塾で考えた自分の活動理念とか書いてみた)

これが今の精一杯丁寧に書いた字。
丁寧に書けば読めないということはないけれど、
とても美文字とはいえないですね。くせ字です。

一冊終えた時、これがどんな風に変化しているでしょうか。

本日の1ページ。

(半分くらい6年前に書き込んであった。汗)

右上がりに6度傾いた罫線を使って練習していく感じですね。

まずは1日1ページを目標にこなしていこうと思います。
乞うご期待!