筆文字アート バースデーカード メイキング

友人の誕生日が近いので、昨日、今日でバースデーカードを作りました。
メイキング風に途中経過を写真に撮ったのでご紹介します。

近頃のマイブーム、パターンアートとボタニカル。
ボタニカル柄メインで描いてみます。
※ボタニカルが「植物」という意味だということは最近知りました。笑

下書きなしで気の向くままに植物を描いていきます。

使用したペンは マービー フォードローイング 0.1mm。
塗りに水彩ペンを使いたいので、滲まないものを選びました。

ひたすらボタニカルを描きます。
なるべく白い部分が残らないように、葉や蔓で埋めていきます。

画面上の部分は、葉っぱばかりでは華やかさが足りない気がしたので
花を描きました。

 

描き終えたら、塗ります。
まるでセルフ大人の塗り絵。

使用画材は あかしや彩 と ぺんてる アートブラッシュ、そして水筆。

塗りが満足いく出来になったら、文字を書き込みます。

ハースデーカードなので、まずはシンプルにhappybirthday。

真ん中あたりの余白にはメッセージを。
無難だけれど、素敵な一年に、と入れてみました。
(プライベートなメッセージは宛名面の下半分に書きましたw)

完成〜!

宛名を書いて、切手も貼ったので明日投函するだけです!
喜んでもらえるといいな。
<制作裏話>

ボタニカル柄を綺麗に描くためには、
やっぱりデッサンをやる必要性があるよなぁ……と
描いてみてひしひしと感じました。

ハガキ左中央あたりの謎な緑色は、
塗りの最中にキャップを開けたままにしておいたアートブラッシュの筆先が
ハガキの端に触れていることに気づかず

宛名面の方に染み込んでしまったものです(´・ω・`;)
気が置けない友達用だからこのまま送ってしまいますがw

こういうミスは気をつけないとせっかくの作品が台無しになりますね……。

ボタニカルも引き続き描いていこうと思いましたw