子どもたちの笑顔あふれる個展【絵本作家のぶみの世界展 レポ】

「ママがおばけになっちゃった! 絵本作家のぶみの世界展」
二子玉川ライズで開催されている個展に行ってきました。

桜月的オススメポイントをまとめてみましたよ。

子どもたちが楽しめる空間

大きなママおばけ(ママがおばけになっちゃった!という作品のメインキャラクター)が鎮座する「ボールプール」があります。
子どもたちはママおばけに登ったりボールで遊んだり、
ボールプール開放中は子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

他にも、らくがきができるコーナーや

粘土遊びができるスペースも。

美術展や作家さんのイベントには色々と参加してきましたが、
んなにも子供が主体となって楽しめる個展は初めてでした。

のぶみさん講演会(読み聞かせ)

これは日にち限定で行われていたもので、いわゆる「ご本人在廊」イベントです。

のぶみさんの絵本は読み聞かせ向きの絵本。
特にご本人の読み聞かせは「劇場型」とでもいうような読み聞かせ方法。
読み方が単調ではなく、役によって声音を変えたり、声のボリュームを変えたりと工夫がされています。

今日の読み聞かせ講演会の様子。
最初に「赤ちゃんが泣いてもいいからね、大丈夫だからね」とのぶみさんからアナウンスがありました。
赤ちゃんと一緒に参加のするパパママたちも安心ですね。

初回からの様子などを鑑みて、運営スタッフの方々が色々と試行錯誤をされたようで、読み聞かせ講演中はボールプールも一時休止、子どもたち優先で前の方へ誘導してくれます。(そうすることで子どもたちが講演に注目する)

大人だけの参加者は後ろの方で観覧することになるけれど、会場の大型モニターにも絵本が映し出されるので、そちらで見ることができます。

講演は子どもたちが飽きないよう工夫されていて、
「よわむしモンスターズ」などの一緒に体を動かして楽しめる絵本読み聞かせを挟んだり、ゲームなどを入れたりと、子どもたちの集中力を考えたプログラム。

合間にこうしたレクレーションを入れることで、落ち着いて聴く絵本の読み聞かせの時に集中してもらうのですね。

最新作の「このママにきーめた!」や、不動の人気作「ママがおばけになっちゃった!」シリーズ三巻(最終巻は発売前のもの!)の読み聞かせもあり、大人も楽しめる、感動できる内容でした。

まだ完成していない絵本ラフ(下書き)の状態での読み聞かせもあり、ここでしか聴けないプレミア感も。

サイン会

会場で絵本を購入するとサイン会の整理券がもらえ、順番にサイン(似顔絵つき!)をしていただけます。

一人ひとりとお話しをしながら似顔絵とサインを書いてくれるのですが、
その対応が「神対応」(とても丁寧で相手を思いやる対応の意)と話題です。

その人数たるや連日凄まじい数なのですが、終始優しく丁寧に対応されています。

そんな人柄を知り、さらにファンになる方も多いのです。(私もその一人)
私もちゃっかりサインをいただきましたよ。
写真撮影にも応じてくださいます。

 

出版された絵本、原画、絵本ラフなどの展示

本来、個展であればメインとなるはずの原画等の展示ですが、今回は「親子で楽しめる」がメインになっているので、どうしても後回しな感じに……汗

でも、これらもなかなか見ごたえのある展示です。

今まで出版された絵本の数々。立ち読みOKなので、気になっていた絵本を立ち読みして購入を検討することも◎

 

こういった展示会ではおなじみの、アトリエ再現コーナーも!
周りの壁に貼られているのは絵本のラフ(下書き)です。
これは普段なかなか目にする機会がないものなので必見ですよ。

 

展示内容、講演会内容とも、大人も子どもも楽しめる空間づくりがされていました。
今年、東京での読み聞かせ講演はもう予定されていないそうなので、この機会にぜひ体験してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「絵本作家のぶみの世界展」
2017年8月3日(木)~8月18日(金)
10:00~18:00(最終入場 17:30
最終日8/18(金)は17時まで(最終入場 16:30)

会場:iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ
料金:大人(中学生以上)800円 こども(3歳~小学生) 500円 3歳未満無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残り2日です!!!
(もっと早く紹介できればよかったのですが、私が行ける日が今日しかなく……汗)

17日、18日はのぶみさん在廊日。
ぜひ作者本人の読み聞かせを聴いてみてください!
(17日は夕方からニコ生の収録もあり、西野亮廣さんもゲストでいらっしゃるとのこと!トークが楽しみですね)

 

以下、桜月的感想

今回は会場のスペースの大半が子どもたち向けに開放されているため、原画等の展示は少なめな印象。
メイン客層は親子連れの展示会(個展)という感じです。
もちろん大人だけでも楽しめますが、展示だけだとちょっと物足りないかも。

なので、大人はやはり読み聞かせ講演がある日に行くのが良いですね。
(残り2日はどちらも講演のある日です)

スタッフさん、ボランティアスタッフさんたちがとても親切なので、小さなお子様連れでも安心かと思います。

サイン会ではのぶみさんとお話しもできますが、やはり人数が膨大なため、それなりに慌ただしい感じにはなりがち。
絶対伝えたいことがある!という場合は事前にシミュレートしておくといいかもw

私は対面すると急に緊張して話したいことが飛んだりするタイプなので、事前にお手紙を書くようにしています……。

私のお気に入り作品「いのちのはな」のキャラクターを描いてみましたよ。
空きスペースに思いの丈を書き込みましたw(それは見せないよん(`・ω・´))

サイン会時に整理券の裏に書いて欲しい名前を自分で記入しておくのだけれど、そのアナウンスが「書いて欲しいお子様の名前を記入してください」だったw
そうだよね、私くらいの歳の人なら子どもがいるママだと思うよね……!
大きいお友達でごめんなさい(T . T)

子どもたちが楽しそうで何よりでした。
子どものパワーってすごいね。子どもは宝だね。

私もいつかママになって、こういうイベントに参加してみたいものです。

 

 

筆文字オーダー制作承ります

ポストカードサイズ 書下ろし 500円〜
お名前詩 1000円〜
誕生日プレゼントや挨拶状、命名書などにご好評いただいております^^

詳細はこちらをご覧くださいませ。
【オーダー制作のご案内】

お気軽にお問い合わせください。